Podcastを移動中に聴くのにおすすめのデバイス

Podcastrebuild.fm を中心に流行ってますね。

配信する側としての記事はMiyagawaさんが投稿されていました。

Tatsuhiko Miyagawa's blog — Podcasting Setup 2015 January

聴く側としても「どのデバイスを使ったら快適に聴けるか」試行錯誤をしてきたので、一度まとめてみます。

1. Jawbone ERA

f:id:tachiba1207:20150222212946j:plain

最近までずっとこれを使ってました。 音質、聴きやすさともになかなか良いです。

もちろん電話も出来るんですが、普通にスマホで話すよりは音質落ちます。 ハンズフリーよりマシくらいです。

値段は充電器用のケース付きで1万円くらいなのでお手頃です。

小さいですが、ヘッドセットっぽさがファッション的に難ありかもしれません。 ただ、ランニングなどをしても落ちにくいので、そういった用途にもオッケーなのが良いです!

Amazonのプライムで買えます。

2. Bluebuds X

f:id:tachiba1207:20150222213734j:plain

両耳のBluetoothイヤホンです。

Jawbone ERAでも耳から落ちることはありませんが、より安定感があり、ワークアウト向けです。 今でもランニング中はこれを使っています。

両耳のカナル型なので、周辺の音もカットでき、音楽を聴くにも向いています。

運動中にも聴きたい!けど、イヤホンのケーブルが邪魔で...という方にオススメです。

3. Motohint

f:id:tachiba1207:20150222214143p:plain

Motorola製のヘッドセットです。

特徴は、なにより小さいこと。 耳にスッポリ入り、見た目からはヘッドセットっぽさを感じさせません。

ファッション的にはMotohintが良いと思います。

ただ、Vergeのレビューにもあったのですが、実際使ってみると音質がひどいです。 音楽を聴くのには向きません。

とはいえ、Podcastを聴くのには十分かなと思います。 見た目を気にしてPodcast中心に使いたい!という方にはオススメです。

ちなみに、日本のAmazonには売っていません...。

まとめ

オススメのデバイスを簡単にまとめてみました。

日本在住の方は普段はJawbone ERAを、ランニング中などはBluebuds Xをオススメしておきます!