去年の振り返りと2014年の意気込み

あけましておめでとうございます。
年末年始は風邪をひいてしまいました。
「去年は風邪をひかなかったぞ(ドヤッ)」って書けるかと思っていたのに油断は禁物ですね。

2013年は会社が慌ただしかった2012年と比べるとずいぶん穏やかな1年でした。
目の前のことだけでなく、一生という長いスパンで物事を考え始められた年でもあるし、仕事でもプライベートでもやっと自信がつきはじめた年でもありました。

 

去年は「(エンジニア業に軸足をおきつつも)2013年はビジネスサイドにもっともっと首を突っ込める人に」というずいぶん曖昧な抱負を掲げてしまいましたが、一定の成長はあったと思います。引き続き、伸ばしていきたいところではあります。

加えて、年初から良い習慣をつけようと努力していた年でもありました。習慣ってやっぱ強いです。

2014年の明確な目標は会社のそれと同義として、個人ではさらに良い習慣を増やし、悪い習慣を断つことにフォーカスしていきたいなと思っています。

 

今年に強化したい・はじめたい習慣は、

  • 小説以外の本を読んで感想や学びをアウトプットする
    (まさに曽山さんのブログ)

  • 日次・週次での業務の振り返りをして文章化しておく
    (非公開で書けるだけ書いて、後から振り返る材料を残しておく)

  • 社内へのアウトプットを社外へアウトプットする
    コードも社外秘以外の事業での学びも
    (公開するメリットの方が多いのにためらっている保守的な思考を断つ。
    ネットコンシェルジェのブログもそうだし、Rubygemsへの切り出しだってそう)

大きいところだと上記の3つです。あ、ランニングもちゃんと続けます。

 

良い習慣の積み重ねでさらに自信をつけて、日常や業務での決断に活かします。
(油断は大敵ですが...)

今年も楽しんでがんばります!